fc2ブログ

タローの俳句的生活

日常の何気ない生活に見出した風情や人情、バイクCB200Xの近場ツーリング、近郊ハイキングを、俳句、エッセイと写真とで綴ります。

Top Page › Archive - 2012年03月
2012-03-29 (Thu)

自転車で八王子まで

自転車で八王子まで

中央線浅川鉄橋せっかくメンテした自転車があるので、合間をみて浅川サイクリングロードを自転車馴らしで八王子まで行ってきました。往復24kでしたが、今の私には結構こたえました---徐々に増やしていかないと---。外へ出ればやっぱり気分はいいですね。市役所前の河原でおじさんが綺麗な凧を揚げていました(凧太郎さんという有名な人と後で知りました)。初めは「蝉凧」をやっていましたが、この凧は難しい のと「この場所は...

… 続きを読む

IMG_1426中央線中央線浅川鉄橋
せっかくメンテした自転車があるので、合間をみて浅川サイクリングロードを自転車馴らしで八王子まで行ってきました。往復24kでしたが、今の私には結構こたえました---徐々に増やしていかないと---。
外へ出ればやっぱり気分はいいですね。

IMG_1428凧太郎
市役所前の河原でおじさんが綺麗な凧を揚げていました(凧太郎さんという有名な人と後で知りました)。初めは「蝉凧」をやっていましたが、この凧は難しい のと「この場所は風がダメ」(とにかく一定しないのだそうです)だそうで、あなたに凧を揚げさせてあげたい、と鷲凧を揚げてくれました。「揚げるだけなら簡単」だそうで、確かにすいすいと大空に100mほどあがり糸も持たせてもらいました。結構な引きで手袋をしていないと指が切れそうです。凧糸は弱くて重くてだめだそうで、釣りとおなじテグスをリールにまいて使っていました。すべてが手作りだそうです、設計、竹ひご、和紙、彩色---やりだすときりがないそうで、80%できればもういいや、という華了さんとは著と違うかな。

IMG_1431大鷲の子凧

帰り道 ツバメ に会いました。

風はらむ鷲凧いよよ猛々し
凧舞ふや空に焦点定まりぬ
凧揚げや師匠七〇弟子六〇
中天に眼きらりと烏凧
浅川を飛越え来たる初つばめ

2012-03-27 (Tue)

自転車の整備など

自転車の整備など

  暖かくなって自転車シーズン到来です。というほど(実はまったく)乗っていませんでしたが、ちょっと思うところもあって再開です。まずは整備を兼ねて南大沢の自転車屋まで行って、後のタイヤ交換(チューブも)と全体のチェック+メンテをしてもらい、その他消耗品などを買い込みました。自転車屋の真ん前がSUBARUでBRZの試乗車が置いてありましたが、見るだけにして乗りませんでした。結構売れているそうです。太田...

… 続きを読む

IMG_1397あさひ自転車  IMG_1412菜の花

暖かくなって自転車シーズン到来です。
というほど(実はまったく)乗っていませんでしたが、ちょっと思うところもあって再開です。
まずは整備を兼ねて南大沢の自転車屋まで行って、後のタイヤ交換(チューブも)と全体のチェック+メンテをしてもらい、その他消耗品などを買い込みました。

IMG_1398BRZ.jpg
自転車屋の真ん前がSUBARUでBRZの試乗車が置いてありましたが、見るだけにして乗りませんでした。結構売れているそうです。

IMG_1402太田川沿ひ.
太田川沿いの道を走ると桜の蕾が今にも開きそうで、いよいよ春到来を思わせます。

IMG_1414野球部
寄り道して中央大学野球部の練習を見学します。
ナイターの設備もあって立派な球場です、島袋君はいるかな~

ナイターと言えば電気料金値上げだそうですが、東電の姑息な値上げ連絡に体質が変わっていないとみんな怒っていますね。企業向けが17%、個人向けが10%だそうで 個人向けには多少考えてくれているんだなっと思った人は甘い! 単価がいくらかご存知ですか----企業向けは7円、個人向けは23円 ですよ、これに値上げ率をかけると企業向けは1.2円 個人向けは 2.3円 実に個人向けの値上げ金額は企業向けの2倍!です。

* by 華
案外粘り強いところもあるんです。
見直した?

* by 権兵衛
えっ? 自転車はオークションで処分したのかと思ってた!

2012-03-25 (Sun)

しゃぼんだま

しゃぼんだま

  日曜日に晴れたのは5週間ぶりだそうで、天気の良さに誘われて午後から多摩動物園へ歩いてきた。年間パスポートは4回で元をとれるが今回で3回目だ。春休み最初の日曜日でまあまあの人出でしたが風は案外冷たかった。我々の子供時代と違って今のシャボン玉は金魚すくいの輪っかのようなものに液をつけてピュ~っとやると、大きいのや小さいのがいくつもできます。もちろん昔ながらの吹くのもありますがいずれにしても溶液が化...

… 続きを読む

IMG_3676像  IMG_3693オランウータン
日曜日に晴れたのは5週間ぶりだそうで、天気の良さに誘われて午後から多摩動物園へ歩いてきた。年間パスポートは4回で元をとれるが今回で3回目だ。春休み最初の日曜日でまあまあの人出でしたが風は案外冷たかった。

しゃぼん玉
我々の子供時代と違って今のシャボン玉は金魚すくいの輪っかのようなものに液をつけてピュ~っとやると、大きいのや小さいのがいくつもできます。もちろん昔ながらの吹くのもありますがいずれにしても溶液が化学製品のようで泡立ちはすごいです。

シャボン消ゆ地球青きとガガーリン
先回りして待つ兄のしゃぼん玉
しゃぼん玉吹ひて始むや大道芸
しゃぼん玉手妻のように手から生れ
眼帯の方へ方へとしゃぼん玉
立禅の息に整へしゃぼん吹く
払除け押戻してもしゃぼん寄る

* by 権兵衛
相変わらず 多作ですなぁ!

2012-03-23 (Fri)

緋寒桜

緋寒桜

  今年は春が遅い、東京の開花予想は3/31(満開は1週間後)です。そのおかげで普通なら散っているだろう早咲きの「緋寒桜」に会えました、これ一本だけでした。メジロが来て蜜を吸ったりしていましたが---そういえば今年はまだ鶯の初鳴きを聞いていません。「画眉鳥」と生活圏が同じなのですっかり追いやられてしまったのかもしれません。あんな中国か東南アジアからのうるさいだけの外来種よりも、「鶯」のほうが私は好き...

… 続きを読む

IMG_7752緋寒桜  IMG_7754緋寒桜
今年は春が遅い、東京の開花予想は3/31(満開は1週間後)です。
そのおかげで普通なら散っているだろう早咲きの「緋寒桜」に会えました、これ一本だけでした。
メジロが来て蜜を吸ったりしていましたが---そういえば今年はまだ鶯の初鳴きを聞いていません。「画眉鳥」と生活圏が同じなのですっかり追いやられてしまったのかもしれません。
あんな中国か東南アジアからのうるさいだけの外来種よりも、「鶯」のほうが私は好きです。

梅林を抜けて園児の列往けり
梅まつり上目使いに見る媼
スカイツリー見通す径や恋の猫
母刀自の杖突きたるや草萌る
下萌や捨自転車のそこここに
蟻穴を出にけり黒き土咥へ
詰襟のホック外しぬ卒業子
初蝶のこぼれ出でしはお茶の水
席譲れ譲らぬちふて弥生尽
例会に二人欠けたるお中日
春筍の今朝はここにもあちらにも

* by yama
「梅に鶯」は、古来から好まれた主題ではありますが、実際には梅の蜜を吸いにくるのはメジロであり、藪の中で虫を食べるウグイスはそのような姿で見かけられることはまずないとか,,,,,

2012-03-20 (Tue)

冬枯れの公園

冬枯れの公園

釣り堀ですかあ~?病院の帰りに武蔵野公園+野川公園に寄りました。例会の写真が無いのであわよくば1,2撮れたらと思ったのですが、この時期何もないですね~。おじさんが一人で鮒釣りをしていました、釣り堀ですかと聞けば「~のようなもの」とのこと、野川の水溜りを暇な老人がみんなで仲良く整備したそうです。まだ寒いから鮒も人も出てこねえよ、とはおじさんの弁。30分くらいお話ししました、いろいろ面白いお話がありま...

… 続きを読む

IMG_3634釣り堀?釣り堀ですかあ~?
病院の帰りに武蔵野公園+野川公園に寄りました。例会の写真が無いのであわよくば1,2撮れたらと思ったのですが、この時期何もないですね~。
おじさんが一人で鮒釣りをしていました、釣り堀ですかと聞けば「~のようなもの」とのこと、野川の水溜りを暇な老人がみんなで仲良く整備したそうです。まだ寒いから鮒も人も出てこねえよ、とはおじさんの弁。
30分くらいお話ししました、いろいろ面白いお話がありましたが、「カマキリを入水自殺させるハリガネムシ」というどうもくだらないほら話を聞かされて---、と思ったらほんとの話でした。
カマキリから出てくるハリガネムシ少し気持ち悪い写真です。検索すると研究論文も出てきます。

IMG_3646掴むカラー_1024掴む!

IMG_3656小路_1024冬木立の小径

IMG_3643怪しい雲怪しい雲