fc2ブログ

タローの俳句的生活

日常の何気ない生活に見出した風情や人情、バイクCB200Xの近場ツーリング、近郊ハイキングを、俳句、エッセイと写真とで綴ります。

Top Page › Archive - 2009年10月
2009-10-31 (Sat)

富士スバルライン

富士スバルライン

    昨日から迷惑コメントが沢山つくようになりましたので、認証入力をするようにセットしました。削除作業中に一部コメント削除したかもわかりません。木の実降る湖面に揺れる富士の嶺 華了クラブツーリズムのパンフレットを見ていたら10月末にスバルラインへ上る写真ツアーが2、3あって---それなら行ってしまえ!と昨日昼前に例によって急に思い立って富士スバルラインに行ってきました。終点の五合目には広い駐車場があ...

… 続きを読む

IMG_1578スバルライン奥庭  IMG_1573スバルライン奥庭

PA300030.jpg  PA300033.jpg
昨日から迷惑コメントが沢山つくようになりましたので、認証入力をするようにセットしました。削除作業中に一部コメント削除したかもわかりません。

木の実降る湖面に揺れる富士の嶺 華了
クラブツーリズムのパンフレットを見ていたら10月末にスバルラインへ上る写真ツアーが2、3あって---それなら行ってしまえ!と昨日昼前に例によって急に思い立って富士スバルラインに行ってきました。終点の五合目には広い駐車場があって、懐かしくも悲しい「ドライブイン」風景が出現し、世界遺産は無理だろうなあ~と納得できます。
たださすがは富士山で途中に写真スポットがありますので、駐車場に車を止めて歩くことをお勧めします。 山の天気はすぐ変わります、今見えていた富士山が10分後には見えなくなることもありますのでこまめに撮ってください。上4枚は奥庭からです(下2枚がオリンパス、こうしてみるとオリンパスのほうが明度差には強いようです)。
正にこういう風景のために「ハーフNDフィルター」を買ったのに、持って行くのを忘れてしまって---、バカバカですね。デジタル後処理でやっとここまでです。
IMG_1552富士スバルライン

出発が遅かったので山中湖ダイヤモンド富士は間に合いませんでした。これもバカバカですね。
IMG_1601山中湖
* by ムラコフ
うん 確かに消された(爆)
いいコメだったのにィ~~

* by 華
いや、ひどいもんです、1日で100件くらいの迷惑が付きました。
システムで自動でくっつけるコメントなので、こういうワンステップが有効なのでしょうね。

* by 権兵衛
認証入力って何?
なるほど・・やってみたらわかりました。

2009-10-30 (Fri)

朝日に輝く サックス

朝日に輝く サックス

秋の海空気溜りの四日間 華了スタンドにセットしました。インテリアとしてどうでしょうか、「掃除の時に蹴飛ばしてひっくり返したら怒られるのあたしだからケースに閉まってよ、自分の時には笑ってごまかすくせに!」 と至極もっともなことを言われています。置くときにスタンドにあたると傷が付きそうなので白いテープを貼ったりしちゃって小心者です。スタンドがもう少し雰囲気のあるものならいいのですけど、機能と価格優先で...

… 続きを読む

PA281028朝日を浴びるサックス
秋の海空気溜りの四日間 華了

スタンドにセットしました。
インテリアとしてどうでしょうか、「掃除の時に蹴飛ばしてひっくり返したら怒られるのあたしだからケースに閉まってよ、自分の時には笑ってごまかすくせに!」 と至極もっともなことを言われています。
置くときにスタンドにあたると傷が付きそうなので白いテープを貼ったりしちゃって小心者です。
スタンドがもう少し雰囲気のあるものならいいのですけど、機能と価格優先で~貧乏性です。
置く向きが逆ですよ~ * by 権兵衛
奥向きが逆です。それじゃ落ちてしまいます。

* by 権兵衛
中古に見えんなぁ・・

2009-10-29 (Thu)

ハーフNDフィルター

ハーフNDフィルター

  おもしろきこともなき世を おもしろく 高杉晋作NDフィルター(減光フィルター)というのはカメラに入る光の量を減らすフィルターです。ハーフNDフィルターというのは、カメラの半分側だけ光の量を減らすフィルターです。黒いガラスで良いんじゃない?と思うでしょうけど、それでは黒い色が付いてしまうのでダメなのです、色をつけずに光の量を減らすグレーフィルターです(わざと色をつける場合もあります)。先週、フィ...

… 続きを読む

PA281029_850.jpg  NDフィルター_550
おもしろきこともなき世を おもしろく 高杉晋作

NDフィルター(減光フィルター)というのはカメラに入る光の量を減らすフィルターです。
ハーフNDフィルターというのは、カメラの半分側だけ光の量を減らすフィルターです。黒いガラスで良いんじゃない?と思うでしょうけど、それでは黒い色が付いてしまうのでダメなのです、色をつけずに光の量を減らすグレーフィルターです(わざと色をつける場合もあります)。
先週、フィルム撮影会に行ったときに先輩方が使っていて---、私は持っていなかったので遅まきながら買ってきました。

どういうときに使うのか、というと 被写体の半分が明るすぎて困るときです。
例えば画面の上半分が残雪の山で明るく、下半分は棚田で暗い などと言う情景のとき、普通に撮れば--残雪に露出を合わせれば棚田は真っ黒、棚田に合わせれば残雪は真っ白け でどうにもなりません.。つまり明るさに差がありすぎてうまく撮れないわけです、こういうときにハーフNDフィルターで明るい部分を減光してあげれば、全体がうまく撮れるというわけです。
先週のみずがき山のように空と雲を大きく撮るなんて時にも使う場合があるのです。
デジタルだと後処理で多少はなんとかなりますけど、フィルムは後処理がないからね。

来週、2回めのフィルム撮影会があるので負けないように---

すみなすものは心なりけり
* by 権兵衛
なるほど・・高度なテクニックやな。

2009-10-28 (Wed)

リーガル シューズ

リーガル シューズ

リーガルといえば、昔は背広にはこれ!と決まっていました。しっかりした造り、見た目より柔らかい履心地、伝統のアメリカントラディショナルデザイン(プレイントウかウィングチップが好き)、落ち着いた色(黒か焦茶)、丈夫な丸紐、---重い靴を履くと足元がしっかりしてかえって歩きやすかった。踵を交換して履き続けましたが、年に1,2回取引先割引で販売があって、そこで買いました。いい靴を履いていると---着ている物も良...

… 続きを読む

リーガルといえば、昔は背広にはこれ!と決まっていました。
しっかりした造り、見た目より柔らかい履心地、伝統のアメリカントラディショナルデザイン(プレイントウかウィングチップが好き)、落ち着いた色(黒か焦茶)、丈夫な丸紐、---重い靴を履くと足元がしっかりしてかえって歩きやすかった。踵を交換して履き続けましたが、年に1,2回取引先割引で販売があって、そこで買いました。
いい靴を履いていると---着ている物も良く見えるのです(逆はだめです)。
ITやコンサルティング関係の人が良く履いていたように記憶していますが---今でも昔のデザインのままの靴もあるそうですけど、さすがに最新デザインの先のとんがった靴もやっているようです。
華了さんは社会人になった最初の職場が靴売場(某百貨店)でしたから、結構うるさいんですよ。(たまたま火曜日の読売朝刊にリーガルブランド物語が載っていました。)
PA271003リーガル

家でリーガルを探したけど一足もなかったです。
今はこんなもの履いています---人間が安っぽくなった気がしますけど、もうリーガルは履くこともないでしょう。
リーガルさん靴くれないかなあ~
PA271000靴

末枯(うらがれ)や靴の軽さに風吹いて 華了
* by 権兵衛
リーガルはやっぱりいいですよ、倍もちます。
中途ちょこちょこ他の靴も履きましたが結局リーガルに戻りました。

2009-10-27 (Tue)

高幡不動 菊人形

高幡不動 菊人形

菊人形葦簀(よしず)の陰で出番待ち  華了(季重なり)昨夜は台風接近中でしたが、久しぶりに大学時代の友達に会いました。リーガルシューズ(最近履かない、というかスーツを着ないもんね)で頑張っています。気持ちよく食べて飲んでぐっすり寝ました。一夜明ければ晴天、久しぶりにお不動さんの中を抜けて駅へ向かいます。菊祭り開催中でした、お暇なら寄ってください。...

… 続きを読む

PA271009高幡五重塔_550
菊人形葦簀(よしず)の陰で出番待ち  華了(季重なり)

昨夜は台風接近中でしたが、久しぶりに大学時代の友達に会いました。
リーガルシューズ(最近履かない、というかスーツを着ないもんね)で頑張っています。
気持ちよく食べて飲んでぐっすり寝ました。

一夜明ければ晴天、久しぶりにお不動さんの中を抜けて駅へ向かいます。
菊祭り開催中でした、お暇なら寄ってください。
PA271007菊人形_800