09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

マック コーヒー無料

2017.10.17 (Tue)


駅前を通ったのでちょっと休憩でマックに入ってコーヒーを頼むと、

「一杯は無料です。」
「え~っと、他になにもいらないんだけど、それだと幾ら?」
「無料です。」

ということで、一杯いただきました。
なんかすこ~し居心地が悪かったですが、お礼にブログで宣伝しておきます。
周りを見たら、コーヒーだけの人結構いました。
期間、時間などは写真のチラシを読んでください。

16:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

川越祭り から 伊佐沼へ 吟行

2017.10.15 (Sun)


小雨の川越祭り から




本降りの 伊佐沼 へ吟行
今秋初めてのヒートテック(半袖)を着ていきまして正解。
靴下まで濡れてしみましたが、いい句が---できたかな?

敗荷(やれはす)や右へ曲がれと声がとび
ひとりまた遅れ来たるや秋黴入(あきついり)
この沼の禽獣虫魚荻の声
美しきものに水泡(みなわ)や秋気澄む
この沼のこの大木に鵙鳴けり

敗荷(やれはす)とは「敗れた(破れた)蓮の葉」のことです。
「荷」は蓮の葉を表します。
(ちなみに、「藕」は蓮の根、「蓮」は蓮の実です。)
蓮の花、蓮の葉は夏
蓮の実、敗荷は秋
枯蓮は冬 の季語となります。

11:01  |  吟行  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Win10アップデイトしたらパソコンがスリープ(Sleep)から立上がらない。

2017.10.14 (Sat)

朝食から戻ってくるとパソコンがSleepモードから立ち上がらない。
画面は真っ黒のまま。
Win10のアップデイトがあったのでそのせいだろう。
強制終了して普通に立ち上げると立ち上がる(Sleepモードから
たちあがらないだけ)ので、Sleepモードを使用しない設定にして
使っている。対症療法だけど、まいいか。
OS(Win10)とHWの相性があるのでしょう(多分)。

前に使っていたパソコンも2、3ヶ月毎に立ち上がらなくなった。
その都度システムの復元をして使っていたが(Win10はシステムの
復元に小1時間かかるようになりましたので面倒くさいですよ)、
今朝メーカーとお話しして分かったのですが、
2,3ヶ月毎にOSアップデイトがかかるので
、多分そのせいだろう、ということでした。
なるほどね。

ということで、全てのパソコンに起きる現象ではないでしょうが
いまWin10のアップデイトが配信されているので
ご参考までにアップしておきます。
設定は「コントロールパネル」→「電源オプション」で変更できます。

12:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT